横須賀市のファイナンシャルプランナーオフィスまみぃです。あなたの保険や相続、税金、資金などお金に関するお悩みを解決致します。

オフィス まみぃ [神奈川県横須賀市] お電話でのお問い合わせ
ホーム 事務所案内 業務内容 よくある相談 お問い合わせ

お問い合わせ

2017/07/23

プレシジョン・メディシン~オーダーメイドのガン治療~

これまでのガン治療は、外科手術・抗がん剤治療・放射線治療などを、ある疾患にはこの治療といった型にはまった治療法を行なっていました。

抗がん剤治療でも、肺がんはこれ、乳がんはこれといったように、「臓器別」に抗がん剤を選択し、実際に使用してみて効果を確かめていました。

ガンは細胞内の遺伝子が傷つき、異常(変異)が生じてガン細胞になることで起こります。

そこで最近では、「変異した遺伝子別」に抗がん剤を決めて投与する方法がとられるようになりました。つまり、臓器が異なっても同じ遺伝子に変異があるガンには同じ治療法が期待できるということです。

最近の遺伝子検査は、採取したがん細胞から、多数の遺伝子の変異を同時に調べることが可能になりました。そして、最適な治療法を選び治療し、効果の期待できない薬の副作用で苦しむことも減らすことができるようになりました。

これをプレシジョン・メディシン(精密医療)と呼んでいます。
遺伝子検査を行っても、対応する薬が見つからない場合もありますが、その場合でも1~2年後に新薬ができることがあることから、「メディカル・コンシェルジュ」という方が、遺伝子検査を受けた患者さんとコミュニケーションをとり、ケアをしていく病院もあります。

しかし、自由診療か臨床試験の扱いしかないため、自由診療では全額自己負担となり、臨床試験では参加条件を満たしていなければ参加できません。

ガン治療がオーダーメイドになってきた現代、ガン保険も同様にオーダーメイドのガン保険の必要性があるのかもしれません。
従来通りの外科手術・抗がん剤・放射線治療はもちろんのこと、先進医療や自由診療にも対応できる保険を選び、最新医療が受けることができるようにしておくことが大切です。
また、国外での治療にも目を向け、最新の治療を自ら探せるように、情報が得られる環境作りも重要ですね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
オフィス まみぃ
http://www.office-mami.jp/
住所:神奈川県横須賀市船越町5-1-2F
TEL:080-2203-7154
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カテゴリー

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
空き状況検索

オフィス まみぃ

【横須賀オフィス】
〒237-0076
神奈川県横須賀市船越町5-1-2F


【東京オフィス】
〒158-0082
東京都 世田谷区 等々力4-8-3-1F

TEL : 080-2203-7154


【スカイプでの無料相談承っています。】
skype ID :michiyo-watanabe1
※スカイプでの無料相談ご希望の方は お問い合わせページ のメールフォームより希望日時をご連絡下さい。

[日本FP協会会員(AFP)]
会員番号 51089003

 
ホーム事務所案内業務内容よくある相談お問い合わせ
Copyright (c) All Rights Reserved. このページの先頭へ