横須賀市のファイナンシャルプランナーオフィスまみぃです。あなたの保険や相続、税金、資金などお金に関するお悩みを解決致します。

オフィス まみぃ [神奈川県横須賀市] お電話でのお問い合わせ
ホーム 事務所案内 業務内容 よくある相談 お問い合わせ

お問い合わせ

2016/06/05

死因で変わる死亡保険金額(災害割増特約等)

死亡保険金額が死因で大きく変わる場合があります。
通常、死亡保険金で5000万円となっている場合、病気でも不慮の事故でも同額で5000万円の死亡保険金が給付されますが、ここに災害割増特約5000万円が付加されていた場合には、病気死亡なら5000万円ですが、不慮の事故死亡では1億円の死亡保険金の給付となります。
更に傷害特約5000万円が付加されていた場合(生前に障害での給付を受けていない場合)には、1億5000万円の死亡保険金が給付されます。
また、お年寄りの証券確認でよく見かけるのですが、数千円の保険料で何百万円の保障となっているものの多くは、不慮の事故では何百万円ですが、病気死亡は数万円と小さく記載されている場合があります。
他にも、ガン死亡は100万円ですが、普通死亡は3万円といった病名によって変わる場合もあります。
あまり考えたくはないですが、死亡時の保険金がどの場合でどれだけ給付されるのかも確認が必要かと思います。

死因究明の方法として解剖というのが浮かぶと思いますが、最近ではAi(死亡時画像診断)という方法があります。
頭にケガをしていて不慮の事故と思われていたら、実は心臓病の発作で倒れて、倒れた際に頭にケガをしたという場合。
心臓病の発作と思われていたら、実はお餅を喉に詰まらせたのが原因であった場合。
このように、見た目の診断と死因が異なる場合があります。
死亡保険金はかなりの金額ですので、死因はきちんとした確認をした方がいいと思います。

保険相談では、死亡保険金のみならず、どのような時にいくらの給付が受けられるかなどの確認もできます。
お問い合わせは、オフィスまみぃのホームページからお願いいたします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
オフィス まみぃ
http://www.office-mami.jp/
住所:神奈川県横須賀市船越町1-57-9-102
TEL:080-2203-7154
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カテゴリー

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
空き状況検索

オフィス まみぃ

【横須賀オフィス】
〒237-0076
神奈川県横須賀市船越町5-1-2F


【東京オフィス】
〒158-0082
東京都 世田谷区 等々力4-8-3-1F

TEL : 080-2203-7154


【スカイプでの無料相談承っています。】
skype ID :michiyo-watanabe1
※スカイプでの無料相談ご希望の方は お問い合わせページ のメールフォームより希望日時をご連絡下さい。

[日本FP協会会員(AFP)]
会員番号 51089003

 
ホーム事務所案内業務内容よくある相談お問い合わせ
Copyright (c) All Rights Reserved. このページの先頭へ