ファイナンシャルプランナーの役割

2019/03/03 ブログ
logo

日本FP協会「FPジャーナル」2月号で、「FPに最も重要な役割はリーダ―」という特集が掲載されていました。

その中で、「ファイナンシャル・ライフ・プランニングを提供するFPの特質」というのがあげられていました。

 

例えば、

・適応力がある

・心穏やか

・好奇心旺盛

・共感

・親身

・人を励ます力がある

・人を引き付ける

・物事を進める力がある

・聴く力

・人にやる気を起こさせる

・一方的な判断をしない

・奉仕的

・支援的

・理解力がある   など

 

確かに、ライフプランニングするには重要な要素ですが、あわせてリーダーとなる人にも必要な要素です。

 

ライフプランニングは、ただExcel等に数字をあてはめていくだけでなく、それをもとに改善していく方法を見つけ、導いてあげることが大切です。

そのためには、相談者の性格・癖を見極め、その人にあった方法を提案する。

それぞれの事情があったり、夢があったり・・・いろいろなことを聞くことで、方向性がでてきます。

挫折しそうなときには励まし、やる気にさせることも重要です。

 

より良いFPになるために、ここにあげられている特質を一つ一つ確認することで、自分に備わっている点は伸ばし、まだ備わっていない点は改善していこうと思います。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
オフィス まみぃ
http://www.office-mami.jp/
住所:神奈川県横須賀市汐入町2-44-1 汐入エスハイツ 401号室
TEL:080-2203-7154
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇