横須賀市のファイナンシャルプランナーオフィスまみぃです。あなたの保険や相続、税金、資金などお金に関するお悩みを解決致します。

オフィス まみぃ [神奈川県横須賀市] お電話でのお問い合わせ
ホーム 事務所案内 業務内容 よくある相談 お問い合わせ

お問い合わせ

2017/08/03

ゲリラ豪雨の被害で使える補償を確認しましょう。

先日、神奈川県に大きな被害をもたらしたゲリラ豪雨。
いろいろ想定外の被害があったのではないでしょうか?
このような想定外の被害が起きたとき、実は使える補償があることを知らずに、請求しないでいる方が多いのではないでしょうか?
今回の被害を踏まえ、一度ご自分の補償を確認することをお勧めします。

まずは、自動車保険。
「暴風により、看板が飛んできて自動車に傷がついた」「道路の冠水で自動車が水没した」「豪雨による土砂崩れに巻き込まれて自動車が全損」「暴風で木が倒れて自動車がへこんでしまった」など、台風やゲリラ豪雨による自動車の被害は、自動車保険の「車両保険」で補償されています。
自動車保険の「車両保険」が付加されているかを確認してください。「一般型」「エコノミー型」はどちらも対象となります。
「運転中に暴風で看板が飛んできてフロントガラスが割れ、乗っている人がケガをしてしまった」「運転中に自動車が水没し、脱出する際にケガをしてしまった」など、自動車に乗車中のケガは「人身傷害保険」や「搭乗者傷害保険」で補償されています。

次に火災保険。
火災保険で注意が必要なのは、対象が建物なのか、家財なのかになります。
対象になっていない場合は適用にはなりませんので、ご注意ください。
「ゲリラ豪雨で土砂崩れが起き、建物がこわれた」「河川が氾濫し、床上浸水で建物に被害」というときは、建物が対象になっている場合に補償されます。
「床上浸水で1階の家電や家具が使えなくなってしまった」というときは、家具が対象となっている場合に補償されます。
いずれの場合も、火災保険の「水災」が対象です。「水災」が対象になっているかを確認してください。

※詳細は補償内容・保険会社により異なりますので、お問い合わせしてみてください。

自動車保険は事故以外にも、火災保険は火事以外にも、使えることがありますので、一度きちんと何のときに使える補償になっているのか、不足している補償はないかなどを確認することが大切です。
今回、被害にあわれなかった方も是非ご確認ください。

オフィスまみぃでは、自動車保険や火災保険の補償内容の確認も承っております。
気軽にお問い合わせください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
オフィス まみぃ
http://www.office-mami.jp/
住所:神奈川県横須賀市船越町5-1-2F
TEL:080-2203-7154
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログにて横須賀のファイナンシャルプランナーによるお役立ち情報やセミナー情報をご案内しております

横須賀で一般のご相談者はもちろん同業の方にも人気のオフィス まみぃでは、ブログにて気軽にご参加いただけるセミナーや相談会のご案内をしております。
セミナーは、ファイナンシャルプランナーの資格をお持ちの方や勉強中の方に向けたものもご用意しており、専門知識の実践やご相談に関するノウハウなどをお伝えしております。分かりやすい解説と親身なアドバイスでご好評いただいておりますので、ご興味ある方はぜひご参加ください。
横須賀にあるオフィス まみぃのブログでは、ご相談の多い保険についての豆知識や、相続や確定申告のことなど皆様のお悩み解決に役立つ情報もご提供しております。気になることがございましたら個別にご相談をお伺いしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

カテゴリー

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
空き状況検索

オフィス まみぃ

【横須賀オフィス】
〒237-0076
神奈川県横須賀市船越町5-1-2F


【東京オフィス】
〒158-0082
東京都 世田谷区 等々力4-8-3-1F

TEL : 080-2203-7154


【スカイプでの無料相談承っています。】
skype ID :michiyo-watanabe1
※スカイプでの無料相談ご希望の方は お問い合わせページ のメールフォームより希望日時をご連絡下さい。

[日本FP協会会員(AFP)]
会員番号 51089003

 
ホーム事務所案内業務内容よくある相談お問い合わせ
Copyright (c) All Rights Reserved. このページの先頭へ