横須賀市のファイナンシャルプランナーオフィスまみぃです。あなたの保険や相続、税金、資金などお金に関するお悩みを解決致します。

オフィス まみぃ [神奈川県横須賀市] お電話でのお問い合わせ
ホーム 事務所案内 業務内容 よくある相談 お問い合わせ

お問い合わせ

2016/10/12

年金制度改正と公務員のライフプランニングの必要性

公務員の方々の共済年金が厚生年金に一元化されたことで、公務員の方々の退職後のライフプランの見直しの必要性が出てきました。
一元化によって、今まで公務員の方々には発送されていなかった年金定期便が発送されるようになったのですが、公務員の方々のほとんどが年金制度の仕組みを知らないのにびっくりです。
以前、郵便局の局長さんに依頼され、郵便局で勤務されている職員に対して年金セミナーをやった際も、もと公務員である郵便局の職員さんも年金制度をあまり知らず、ねんきん定期便の存在すら知らない方がいました。
もうすぐ定年退職される市役所の方も、年金制度の仕組みを全く知らず、悩んでいました。

退職間近の方は経過措置の期間があるため、従来の制度とあまり変わらないですが、若ければ若いほど、年金の支給額に影響が出てきます。保険料率も厚生年金同様の水準に統一されるようになるので、負担額も増加していきます。

今までは、公務員の方々は優遇されていると言われ、また公務員同士の夫婦もわりと多く、退職後のライフプランを考える方があまりいませんでしたが、これからは公務員の方々も真剣に退職後のライフプランニングを考えることが必要になります。そして、自助努力が必要になります。

まずは、一元化によって何がどう変わるかをしっかり理解しましょう(*^-^*)

年金制度などの社会保障に関するお問い合わせは、オフィスまみぃのホームページからお願いいたします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
オフィス まみぃ
http://www.office-mami.jp/
住所:神奈川県横須賀市船越町1-57-9-102
TEL:080-2203-7154
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2016/10/09

確定申告の駆け込み寺ではありませんよ~(笑)

10月に入り、確定申告相談が増えてきました。

毎年のように年末年始に駆け込み寺のように、経費の分け方がわからないと領収書の束を持参してくる相談者、申告ソフトをダウンロードしたのに入力作業がわからないとパソコン持参してくる相談者、自分が白色申告なのか青色申告なのかもわからず申告用紙の記入の仕方がわからない相談者など、たくさんやってきますが、年末年始の駆け込みでは、アドバイスができない場合もあります。

特に扶養の範囲で働きたい方などは、もっと早めに相談していただかないと難しいです。

今年から起業して確定申告する方の多くは、用語がわからず、自分で本を読んだり税務署で聞いたりしても、頭の中に(・・?になってしまっているようです。

申告ソフトの入力は、更に帳簿つけの仕組みが理解できていないと、途中で作業が止まってしまいます。

本格的な相談ではなく、ちょっと聞きたいだけの時には、ワンコイン相談も是非活用くださいね。

年間相談も、ワンコイン相談も、遠距離相談が可能です。

確定申告相談に関するお問い合わせは、オフィスまみぃのホームページからお願いいたします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
オフィス まみぃ
http://www.office-mami.jp/
住所:神奈川県横須賀市船越町1-57-9-102
TEL:080-2203-7154
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログにて横須賀のファイナンシャルプランナーによるお役立ち情報やセミナー情報をご案内しております

横須賀で一般のご相談者はもちろん同業の方にも人気のオフィス まみぃでは、ブログにて気軽にご参加いただけるセミナーや相談会のご案内をしております。
セミナーは、ファイナンシャルプランナーの資格をお持ちの方や勉強中の方に向けたものもご用意しており、専門知識の実践やご相談に関するノウハウなどをお伝えしております。分かりやすい解説と親身なアドバイスでご好評いただいておりますので、ご興味ある方はぜひご参加ください。
横須賀にあるオフィス まみぃのブログでは、ご相談の多い保険についての豆知識や、相続や確定申告のことなど皆様のお悩み解決に役立つ情報もご提供しております。気になることがございましたら個別にご相談をお伺いしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

カテゴリー

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
空き状況検索

オフィス まみぃ

【横須賀オフィス】
〒237-0076
神奈川県横須賀市船越町5-1-2F


【東京オフィス】
〒158-0082
東京都 世田谷区 等々力4-8-3-1F

TEL : 080-2203-7154


【スカイプでの無料相談承っています。】
skype ID :michiyo-watanabe1
※スカイプでの無料相談ご希望の方は お問い合わせページ のメールフォームより希望日時をご連絡下さい。

[日本FP協会会員(AFP)]
会員番号 51089003

 
ホーム事務所案内業務内容よくある相談お問い合わせ
Copyright (c) All Rights Reserved. このページの先頭へ