横須賀市のファイナンシャルプランナーオフィスまみぃです。あなたの保険や相続、税金、資金などお金に関するお悩みを解決致します。

オフィス まみぃ [神奈川県横須賀市] お電話でのお問い合わせ
ホーム 事務所案内 業務内容 よくある相談 お問い合わせ

お問い合わせ

2016/06/28

相談する先がわからないときの相談受付ます!!

相談したいけど、一体誰に相談したらいいのだろう。
相談しに行ったら、たらい回しされた!なんて経験ありませんか。

今日の相談者もそうでした。
有料相談に行ったにもかかわらず、何一つ解決せず、悩んで悩んでいろいろな検索をしていたらオフィスまみぃがヒットしたと言ってましたが、確かに内容的には一つの専門家では解決できない内容でしたから、有料相談でも自分で納得できる回答は得られなかったのだと思います。

今日しっかりお話を伺うことで、「やるべきこと」「やる順番」「そのために必要な専門家」を分析し、その場で専門家に依頼。

オフィスまみぃはファイナンシャルプランナー事務所ですが、いろいろな専門家とつながっているため、総合相談が可能です(*^-^*)
ファイナンシャルプランナーは家計相談や保険相談のようなお金に関すること以外にも、税金の勉強、法律の勉強、社会保障の勉強、不動産の勉強、相続や事業継承の勉強、開業の勉強など、かなり広範囲の勉強をしています。
※それぞれ得意分野がありますから、すべてのファイナンシャルプランナーが総合相談できるとは限りませんので、ご注意ください。

一体誰に相談したらいいのかと悩んだときは、是非オフィスまみぃにご相談ください。
たらい回しされる前に、適任者を選ぶことができますので、時間を無駄にしません。

お問い合わせは、ホームページからお願いいたします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
オフィス まみぃ
http://www.office-mami.jp/
住所:神奈川県横須賀市船越町1-57-9-102
TEL:080-2203-7154
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2016/06/23

係数表を活用しよう (*^-^*)

いろいろな複利計算で便利な係数表を活用しましょう。
どんなときにどんな係数を使うかさえ理解できれば、あとは単純な掛け算です。

6つの係数の使用方法を覚えておいてくださいね(*^-^*)
終価係数は、「100万円を年利2%の1年複利で運用したら10年後にいくらになるか?」の計算で使います。
現価係数は、「年利3%の1年複利で運用して10年後に1000万円にするには今いくら必要か?」の計算で使います。
年金終価係数は、「毎年100万円を年利2%の1年複利で運用して積み立てたら10年後にいくらになるか?」の計算で使います。
減債基金係数は、「10年後に1000万円を貯めるために年利3%の1年複利で運用積み立てるなら毎年いくら積み立てたらいいか?」の計算で使います。
年金現価係数は、「年利2%の1年複利で運用しながら毎年240万円ずつ5年間取り崩すにはいくら準備したらいいか?」の計算で使います。
資本回収係数は、「退職金1000万円を年利2%の1年複利で運用しながら5年間均等に取り崩すと毎年いくらずつ受け取れるか?」の計算で使います。

なんとなくイメージできましたか。
計算に必要なのは、年利と運用年数。
係数表の年利と運用年数がクロスしているところの数字を金額に掛けたら、出したい計算の答えがでます。

係数表を活用して、将来の目標額や積立額を計算してみてください。

具体的な使用方法がよくわからない場合は、オフィスまみぃのホームページからお問い合わせください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
オフィス まみぃ
http://www.office-mami.jp/
住所:神奈川県横須賀市船越町1-57-9-102
TEL:080-2203-7154
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2016/06/16

保険のアフターフォローできていますか

保険を加入したあと、アフターフォローできていますか。
保険相談で訪問すると、保険証券が封も切られていない状態で出てくることが、とても多いです。
これは、アフターフォロー以前の問題ですね(-_-;)

保険は加入したあと、そのまま放置せず、定期的にアフターフォローしていきましょう(*^-^*)
まず加入して保険証券が届いたら、契約した保険の内容に間違いないか、名前や生年月日や性別に間違いはないか、受取人の名前に間違いはないか、きちんと確認してください。
間違いがある場合もあります。特にお名前で性別を間違えられやすい方は要注意です!!

その後のアフターフォローで重要なのは、住所変更や名義変更。
結婚前に加入されていて、旧姓のままの方がとても多いです。
姓が変わったときには、きちんと変更手続きをしておきましょう。
あわせて受取人の確認もしましょうね。
結婚前にかけている方は、受取人がご両親のどちらかになっているので、配偶者の方に変更する名義変更なども忘れずに。
また、受取人が亡くなっている方のままの場合もとても多いです。
そのままにしておくと、受け取る段階のお手続きがとても面倒になります。
身内の方が亡くなった時には、その方の死亡保障の手続きだけで安心せず、どこかの保険の受取人がその方になっていないかも合わせて確認しておきましょう。

保障の内容も、定期的に確認して、子供が増えたとか、家を買ったとか、退職したとか、いろいろな人生の節目には、必要保障額はこれからどうなるのかなどを検討し、内容を見直すことも大事です。
特に医療保険は毎年のように新しい商品がでています。
古い保障のままですと、中には20日以上の入院が支払い条件なんていうものもあります。
健康で見直しが可能ならば、現在の医療状況に適した内容のものに変更することを検討するのもお薦めです。

まずは、ご自分で保険証券をみてみましょうね(*^-^*)
不明な点がある場合には、オフィスまみぃのホームページからお問い合わせください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
オフィス まみぃ
http://www.office-mami.jp/
住所:神奈川県横須賀市船越町1-57-9-102
TEL:080-2203-7154
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2016/06/14

保険相談で見直しできることはたくさんあります(*^-^*)

保険相談って何が相談できるのですか?という質問が多いのですが、
保険相談でできることはたくさんあるんですよ。

一番多いのは、ご加入している保険の内容がこのままで良いかの確認をしに来る方。
このままで良いかというよりは、現在の必要保障額がどれくらいなのかの確認が大事ですね。
10年前20年前ではちょうど良かった内容でも、現在の必要保障額とあっているとは限りません。
保険相談では、現在の必要保障額を算出することができます。

次に多いのは、現在加入している保険の内容確認をしに来る方。
加入してから、担当者の方から再度内容を聞いたことありますか?
保険を契約した時には、しっかりと説明を聞いて加入した方でも、ほとんどの方が内容を覚えていません。
毎日の生活の中で、保険のことを考えている時間なんてありません。
契約したら安心してしまいますから、何かない限り保険証券をみることはありません。
見たところで、字が並んでいるだけの保険証券なんて、何のことだかわからないですね。
保険相談では、保険証券の内容を解説することができます。

他にも、節税する方法だったり、貯金することだったり、家計の見直しだったり・・・
保険をきちんと知ることで、できることはたくさんあります。
相続対策にも有効活用できます。

保険はアフターケアも重要がとても重要です。
また、請求しなければ給付されないので、定期的に内容の再確認をし、どんなときに使えるのか、いくら給付されるのかなどを、きちんと覚えておくようにしましょう。

保険相談に関するお問い合わせは、オフィスまみぃのホームページからお気軽にどうぞ(*^-^*)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
オフィス まみぃ
http://www.office-mami.jp/
住所:神奈川県横須賀市船越町1-57-9-102
TEL:080-2203-7154
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2016/06/05

死因で変わる死亡保険金額(災害割増特約等)

死亡保険金額が死因で大きく変わる場合があります。
通常、死亡保険金で5000万円となっている場合、病気でも不慮の事故でも同額で5000万円の死亡保険金が給付されますが、ここに災害割増特約5000万円が付加されていた場合には、病気死亡なら5000万円ですが、不慮の事故死亡では1億円の死亡保険金の給付となります。
更に傷害特約5000万円が付加されていた場合(生前に障害での給付を受けていない場合)には、1億5000万円の死亡保険金が給付されます。
また、お年寄りの証券確認でよく見かけるのですが、数千円の保険料で何百万円の保障となっているものの多くは、不慮の事故では何百万円ですが、病気死亡は数万円と小さく記載されている場合があります。
他にも、ガン死亡は100万円ですが、普通死亡は3万円といった病名によって変わる場合もあります。
あまり考えたくはないですが、死亡時の保険金がどの場合でどれだけ給付されるのかも確認が必要かと思います。

死因究明の方法として解剖というのが浮かぶと思いますが、最近ではAi(死亡時画像診断)という方法があります。
頭にケガをしていて不慮の事故と思われていたら、実は心臓病の発作で倒れて、倒れた際に頭にケガをしたという場合。
心臓病の発作と思われていたら、実はお餅を喉に詰まらせたのが原因であった場合。
このように、見た目の診断と死因が異なる場合があります。
死亡保険金はかなりの金額ですので、死因はきちんとした確認をした方がいいと思います。

保険相談では、死亡保険金のみならず、どのような時にいくらの給付が受けられるかなどの確認もできます。
お問い合わせは、オフィスまみぃのホームページからお願いいたします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
オフィス まみぃ
http://www.office-mami.jp/
住所:神奈川県横須賀市船越町1-57-9-102
TEL:080-2203-7154
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログにて横須賀のファイナンシャルプランナーによるお役立ち情報やセミナー情報をご案内しております

横須賀で一般のご相談者はもちろん同業の方にも人気のオフィス まみぃでは、ブログにて気軽にご参加いただけるセミナーや相談会のご案内をしております。
セミナーは、ファイナンシャルプランナーの資格をお持ちの方や勉強中の方に向けたものもご用意しており、専門知識の実践やご相談に関するノウハウなどをお伝えしております。分かりやすい解説と親身なアドバイスでご好評いただいておりますので、ご興味ある方はぜひご参加ください。
横須賀にあるオフィス まみぃのブログでは、ご相談の多い保険についての豆知識や、相続や確定申告のことなど皆様のお悩み解決に役立つ情報もご提供しております。気になることがございましたら個別にご相談をお伺いしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

カテゴリー

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
空き状況検索

オフィス まみぃ

【横須賀オフィス】
〒237-0076
神奈川県横須賀市船越町5-1-2F


【東京オフィス】
〒158-0082
東京都 世田谷区 等々力4-8-3-1F

TEL : 080-2203-7154


【スカイプでの無料相談承っています。】
skype ID :michiyo-watanabe1
※スカイプでの無料相談ご希望の方は お問い合わせページ のメールフォームより希望日時をご連絡下さい。

[日本FP協会会員(AFP)]
会員番号 51089003

 
ホーム事務所案内業務内容よくある相談お問い合わせ
Copyright (c) All Rights Reserved. このページの先頭へ