横須賀市のファイナンシャルプランナーオフィスまみぃです。あなたの保険や相続、税金、資金などお金に関するお悩みを解決致します。

オフィス まみぃ [神奈川県横須賀市] お電話でのお問い合わせ
ホーム 事務所案内 業務内容 よくある相談 お問い合わせ

お問い合わせ

2017/05/20

終活は必要?

「終活」なんて必要ない。まだ早いとの意見をいただくことがあります。
本当にそうでしょうか?

「終活」ってどんなこと?
「終活」には介護・相続が大きなキーワードになりますが、それっていつ起きますか?何十年後ですか?若い人には関係ないことですか?

介護はお年寄りだけではありません。
交通事故で介護状態になってしまうこともあります。
生まれた時から障害をもっていて、介護状態の方もいます。

相続はお金持ちだけの問題ではありません。
人が亡くなれば誰でも相続が発生します。
それは今かもしれません。
もし今相続が発生したら、争うことなく終えることができますか?
ものすごく税金がかかったりしませんか?

でも、何気にみなさん既に「終活」していますよね。
死亡保険に入るのだって「終活」の一つです。
自分が亡くなったときに、残された家族が困らないための対策です。
それって何十年も先のために加入されましたか?
今もしものことが起こっても大丈夫なように加入されたと思います。

「終活」は決して必要のないことではありません。
早すぎることでもありません。

6月は東京オフィスで終活セミナーを開催いたします。
平日・土日開催しますので、ご興味のある方は参加ください。
6月5日 月曜日 11:00~12:00
6月14日 水曜日 13:00~14:00
6月18日 日曜日 13:00~14:00
6月24日 土曜日 11:00~12:00
セミナー終了後、個別相談も承ります。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
オフィス まみぃ
http://www.office-mami.jp/
住所:神奈川県横須賀市船越町1-57-9-102
TEL:080-2203-7154
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2017/05/01

オフィスまみぃの開業記念日です(*^-^*)

5月1日です♪
今日はオフィスまみぃの開業記念日です(*^-^*)
今日から4年目に突入です。

今年は、3月のオフィスの移転に伴い、東京オフィス「安心介護の紹介所 オフィスみぃな」を全面的にお手伝いすることになり、介護・相続の相談が多くなりそうです。
6月には終活セミナー&個別相談会を4回実施予定です。
また、「横須賀知恵袋」も新たな事業拡大をする予定です。

「オフィスまみぃ」の年間相談パスポートもみなさん更新してくださり、提示でのサービスをしてくださる提携会社・お店も増え、会員証のようになってきました(笑)
会員メンバーのみなさん4年目もよろしくお願いいたします(笑)

ここまで成長できたのも、陰で支えてくれる方たちのおかげです。
ありがとうがざいます(*^-^*)
これからも応援よろしくお願いいたします♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
オフィス まみぃ
http://www.office-mami.jp/
住所:神奈川県横須賀市船越町1-57-9-102
TEL:080-2203-7154
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2017/04/09

オフィスまみぃ 業務案内・提携案内

4年目に入りましたオフィスまみぃです(*^-^*)
みなさまから、オフィスまみぃの全貌が知りたいとのご要望があり、まとめてみました♪

<家計>
・現在の家計状況から、貯蓄のできる家計に見直しします。(単なる指摘だけでなく、買い物の仕方やお金の振り分け方やメニュー作りまで、具体的に指導します。)
・教育費や老後資金など目標別の貯蓄計画指導をします。(相談者の性格にあった続けられる貯蓄計画を提案します。)
※家計簿管理の苦手な方には、家計簿代行をします。
※長期のお金の流れを確認したい方には、キャッシュフロー表を作成します。

<保険>
・現在の加入状況の確認をします。(専門用語で書かれた保険証券等から、どのような時に使える保障か、不足している保障は何かなどの保障診断をします。)
・保険を活用した貯蓄や運用や相続対策など提案します。(保険の仕組みを理解いただき、いろいろな活用方法を提案します。)
※保険代理店に所属しているため、生命保険・損害保険・少額短期保険各社に対応できます。見積もり・契約・保全もできます。)

<記帳・会計>
・帳簿のつけ方を指導します。(お仕事に応じた経費の分け方や帳簿管理の仕方を指導します。)
・会計ソフトの入力指導します。(貸方借方、勘定項目などの専門用語や簿記の知識をわかりやすく教えます。)
・確定申告の記入方法や確定申告作成コーナーの入力指導します。(確定申告に必要な書類の準備方法から、どこに何を記入していくのかを指導します。)
※白色申告・青色申告10万円控除の方に限り、記帳代行を承ります。
注意:税務の取扱いはできません。
※税務が必要な方には、税理士を紹介します。

<終活>
・介護に対する準備など、介護対策を提案します。(どのような介護を希望するか年金増額や一時金準備の具体的な対策を提案します。)
・施設入居にむけての資金計画たてます。(毎月の収入額や貯蓄や資産などを考慮した、介護資金計画を作成します。)
※一人暮らしのお年寄りのための見守り・セキュリティサービスを紹介できます。
※介護状況に適した介護施設や有料老人ホームを紹介します。(施設案内の専門家を紹介します。)
※介護施設に入居した方などの空いたお部屋のお片付け(生前整理)の専門家を紹介します。
・相続に対する準備など、相続対策を提案します。(もめない相続・相続税を抑える対策を提案します。遺言書が必要な方には専門家を紹介します。)
・葬儀のあとの各種手続きのアドバイスをします。(名義変更や後見人、遺産分割協議書作成、相続税申告などは専門家を紹介します。)
※葬儀会社、海洋葬・樹木葬・宇宙葬、遺骨ダイヤモンドなどの紹介します。
※葬儀のあとの遺品整理の専門家を紹介します。

<住宅>
・借入可能額の算出や住宅ローンシミュレーションなど、住宅購入関連の計算をします。(年収に対する可能額から無理のない住宅ローンの返済計画をたてます。)
・住宅購入による家計変化に対応する家計の見直しを指導します。(修繕積立や繰越返済にむけた貯蓄を考慮した家計にしていきます。)
※不動産会社や不動産投資会社と提携し、物件探しのお手伝いができます。
※お好みの住宅を建てたい方には、建築士や建築メーカーを紹介します。

<その他>
・弁護士・税理士・行政書士・社会保険労務士と一緒に相談会やセミナー開催ができます。(横須賀知恵袋として活動中です。)
・起業ママさん応援で、イベントや交流会の企画を立てています。(ユメノタネプロジェクトとして活動中です。)
・ファイナンシャルプランナーや保険会社の方のための個別指導・勉強会・セミナーを開催します。
・サイトや冊子などに、コラムや記事を作成します。(現在女性向けサイトと海外勤務者向けの雑誌に連載しています。)
・塾講師経験から、学習サポートもできます。(数学が好きです。)
・社会保障制度に詳しいので、女性の働き方指導やいろいろな制度の手続きのアドバイスをします。
・相談内容によって、必要に応じた専門家を紹介します。(横須賀知恵袋メンバー以外の弁護士・税理士・行政書士・社会保険労務士、司法書士・中小企業診断士・不動産鑑定士・公認会計士等の士業の方を紹介できます。)

交流している方の中には、漫画家・イラストレーター・ベビーマッサージ・カメラマン・司会・ホームページ作成・おむつケーキ・フラワーアレンジメント・塾講師など、いろいろなお仕事をしている方がいます。
まずはご相談ください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
オフィス まみぃ
http://www.office-mami.jp/
住所:神奈川県横須賀市船越町5-1-2F
TEL:080-2203-7154
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2017/03/18

確定申告相談を終えて

確定申告の締切りになり、とりあえず確定申告相談が一段落し、落ち着きました。
今回の確定申告相談数は半端なかったですね。
昨年の方々が再度依頼してくるので倍増し、更に今年はココナラやワオミーでのサイト相談を設置したので、ものすごい数の対応になりました。

確定申告相談を終えて感じたこと。
今まで確定申告に無縁だった方には、いろいろな専門用語自体がよくわからず、よくわからないからと検索サイトで検索すると、そこでも専門用語を使っての説明で更にわからなくなるという悪循環をしている方がとても多かったです。
確定申告相談以前の問題で、ここから小学生に説明するぐらいのレベルで解説していかないと先には進めないのです。

領収書を集めたものの、何が経費で何費にいれたらいいのかわからない。
会計ソフト入れたけど使い方がわからない。
使い方の説明書を買ったという方も、専門用語がわからず、役に立たないご様子(-_-;)

なんとか勘定科目にわけたら、次なるトリップに!!
会社での給料の他に収入があった方がほぼつまづいていました。
事業や不動産の収入がある方が収支内訳書・青色申告決算書を作成する際に、会社での給料をこの用紙の給料の欄に記入いる方がかなりいました。ここでの給料は従業員がいる際に従業員に対して支払った給料です。
また、年金の他に収入があった方がほぼつまづいていたのも同様で、収支内訳書・青色決算書のその他の収入欄に年金収入を記入してしまっているんです。
会社の給料も、年金も、事業収入も、不動産収入も、全部が混ざってしまうんですね(-_-;)

さて、国税庁の確定申告作成コーナーから必要事項を入れてみようとして、さらなるトリップに!!
白色?青色?申告書A?B?・・・どこから入って何をいれたらいいのかわからない~と、いろいろな方からお電話をいただきました。
使い慣れている私にとっては便利になり嬉しいのですが、初心者向けではないのですね(-_-;)

確定申告用にいろいろな書籍が出ていますが、ここでも専門用語を使っての説明文が多いようです。
確定申告でわからなくなると、税理士や税務署に聞こうとするのですが、やはり専門用語を使っての説明が多くなってしまうようです。

そこで、ファイナンシャルプランナーを是非活用してもらいたいと思い、ココナラとワオミーで「確定申告などの専門用語教えます」メニューを作成いたしました。
税理士のように税務を直接行うことはできませんが、税金に関する一通りの知識はあります。
でも税理士に比べ、家計の相談などの一般の方を対象に仕事をしていますので、説明の仕方もわかりやすいと思います。(小学生でもわかるくらいの説明ができます)
ココナラやワオミーでの利用がちょっとという方は、オフィスまみぃのホームページのお問い合わせから、気軽にご相談ください(*^-^*)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
オフィス まみぃ
http://www.office-mami.jp/
住所:神奈川県横須賀市船越町5-1-2F
TEL:080-2203-7154
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2017/01/24

保険の受取人の変更忘れに要注意!!

保険の受取人によって税金の扱いが異なることをご存知ですか?
最近、保険診断・相続相談・離婚相談などの際に、保険の受取人の変更忘れに気づく方が多いです。
受取人の変更忘れをしたために、税金を納めなくてはいけなくなることがあります。

通常、死亡保険金の受取人を配偶者にしているケースが多いですが、
この場合は、契約者(保険料を支払っている人)が夫・被保険者(保険の対象者)が夫・保険金受取人が妻の形になり、相続税が適用されます。
そして、妻は相続人であるため、死亡保険金の500万円×法定相続人数の控除や相続税の3000万円+600万円×法定相続人数の控除などが適用になります。

この保険を離婚しても変更しないでおいて、被保険者が亡くなってしまった場合、
受取人である元妻は赤の他人であるため、みなし遺贈という相続税の扱いに変わってしまい、相続人の控除などは使うことができず、受け取った保険金全体に税金がかかることになってしまいます。

また、受取人の方が亡くなっているにもかかわらず、そのまま変更していない場合には、
受取人の方の相続人による受け取りになり、請求にいろいろな書類が必要になってしまい、給付に時間がかかったりします。

他にも、結婚前からの保険で、親が受取人のままのもの、旧姓のままのものなども多数あります。

保険の受取人が現在どのような状態になっているかを、この機会に是非確認してみてください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
オフィス まみぃ
http://www.office-mami.jp/
住所:神奈川県横須賀市船越町1-57-9-102
TEL:080-2203-7154
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログにて横須賀のファイナンシャルプランナーによるお役立ち情報やセミナー情報をご案内しております

横須賀で一般のご相談者はもちろん同業の方にも人気のオフィス まみぃでは、ブログにて気軽にご参加いただけるセミナーや相談会のご案内をしております。
セミナーは、ファイナンシャルプランナーの資格をお持ちの方や勉強中の方に向けたものもご用意しており、専門知識の実践やご相談に関するノウハウなどをお伝えしております。分かりやすい解説と親身なアドバイスでご好評いただいておりますので、ご興味ある方はぜひご参加ください。
横須賀にあるオフィス まみぃのブログでは、ご相談の多い保険についての豆知識や、相続や確定申告のことなど皆様のお悩み解決に役立つ情報もご提供しております。気になることがございましたら個別にご相談をお伺いしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

カテゴリー

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
空き状況検索

オフィス まみぃ

【横須賀オフィス】
〒237-0076
神奈川県横須賀市船越町5-1-2F


【東京オフィス】
〒158-0082
東京都 世田谷区 等々力4-8-3-1F

TEL : 080-2203-7154


【スカイプでの無料相談承っています。】
skype ID :michiyo-watanabe1
※スカイプでの無料相談ご希望の方は お問い合わせページ のメールフォームより希望日時をご連絡下さい。

[日本FP協会会員(AFP)]
会員番号 51089003

 
ホーム事務所案内業務内容よくある相談お問い合わせ
Copyright (c) All Rights Reserved. このページの先頭へ