横須賀市のファイナンシャルプランナーオフィスまみぃです。あなたの保険や相続、税金、資金などお金に関するお悩みを解決致します。

オフィス まみぃ [神奈川県横須賀市] お電話でのお問い合わせ
ホーム 事務所案内 業務内容 よくある相談 お問い合わせ

お問い合わせ

2017/09/02

プレミアムフライデー活用

2017年2月24日から「プレミアムフライデー」が導入されました。
日本国政府と経済界が提唱した個人消費喚起キャンペーン。
毎月末金曜日は15時に仕事を終えることを奨励する働き方改革と連携して、
給与支給直後に該当しやすい月末金曜日に普段よりもプレミアムな生活を推奨するというキャンペーンで、ものすごい経済効果があると期待されてスタートして半年、どんな経済効果が得られたでしょうか。
居酒屋等では、15時に退社するサラリーマンを獲得するために開店時間を早めて営業する店が多く、スタート直後は夕方から飲んでいるサラリーマンたちの姿がニュースでも取り上げられていましたが、現在はどうでしょうか。

実際に制度が導入され、いつもよりも早く帰れた人は全体の17%でそのうち15時に帰れた人は25.5%ということで、全体の4%しか15時に帰ることができていないのが現状です。
運輸業は皆無となり、公務員も役所関係は17時までの勤務を崩すことはできず、教員は授業数や部活動指導などで早帰りができず、サービス業は対応するためにかえって自由時間が奪われてしまい、月末繁忙期にあたる会社は導入を見送りました。仕事柄、導入が難しい人が多いのです。
導入した会社も、月末金曜日に帰宅を早めたため、仕事のしわ寄せが他の日にきて残業せざるを得ないということも・・・。

そんな中、経済効果のあった業種がありました。ケーキ・宅配ピザ・レンタルDVDなどは5%~20%も売上をアップさせることができました。
この背景には、せっかく早く帰れるのだから、忙しくて会えない家族との時間を大切にしたいという家族愛があり、自宅で利用できるサービスの売上向上につながったのです。
制度をうまく活用することで、節約できるお得なサービスもありますので、サービス内容をチェックしてみるのもいいかもしれませんね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
オフィス まみぃ
http://www.office-mami.jp/
住所:神奈川県横須賀市船越町5-1-2F
TEL:080-2203-7154
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カテゴリー

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
空き状況検索

オフィス まみぃ

【横須賀オフィス】
〒237-0076
神奈川県横須賀市船越町5-1-2F


【東京オフィス】
〒158-0082
東京都 世田谷区 等々力4-8-3-1F

TEL : 080-2203-7154


【スカイプでの無料相談承っています。】
skype ID :michiyo-watanabe1
※スカイプでの無料相談ご希望の方は お問い合わせページ のメールフォームより希望日時をご連絡下さい。

[日本FP協会会員(AFP)]
会員番号 51089003

 
ホーム事務所案内業務内容よくある相談お問い合わせ
Copyright (c) All Rights Reserved. このページの先頭へ