横須賀市のファイナンシャルプランナーオフィスまみぃです。あなたの保険や相続、税金、資金などお金に関するお悩みを解決致します。

オフィス まみぃ [神奈川県横須賀市] お電話でのお問い合わせ
ホーム 事務所案内 業務内容 よくある相談 お問い合わせ

お問い合わせ

2017/03/18

確定申告相談を終えて

確定申告の締切りになり、とりあえず確定申告相談が一段落し、落ち着きました。
今回の確定申告相談数は半端なかったですね。
昨年の方々が再度依頼してくるので倍増し、更に今年はココナラやワオミーでのサイト相談を設置したので、ものすごい数の対応になりました。

確定申告相談を終えて感じたこと。
今まで確定申告に無縁だった方には、いろいろな専門用語自体がよくわからず、よくわからないからと検索サイトで検索すると、そこでも専門用語を使っての説明で更にわからなくなるという悪循環をしている方がとても多かったです。
確定申告相談以前の問題で、ここから小学生に説明するぐらいのレベルで解説していかないと先には進めないのです。

領収書を集めたものの、何が経費で何費にいれたらいいのかわからない。
会計ソフト入れたけど使い方がわからない。
使い方の説明書を買ったという方も、専門用語がわからず、役に立たないご様子(-_-;)

なんとか勘定科目にわけたら、次なるトリップに!!
会社での給料の他に収入があった方がほぼつまづいていました。
事業や不動産の収入がある方が収支内訳書・青色申告決算書を作成する際に、会社での給料をこの用紙の給料の欄に記入いる方がかなりいました。ここでの給料は従業員がいる際に従業員に対して支払った給料です。
また、年金の他に収入があった方がほぼつまづいていたのも同様で、収支内訳書・青色決算書のその他の収入欄に年金収入を記入してしまっているんです。
会社の給料も、年金も、事業収入も、不動産収入も、全部が混ざってしまうんですね(-_-;)

さて、国税庁の確定申告作成コーナーから必要事項を入れてみようとして、さらなるトリップに!!
白色?青色?申告書A?B?・・・どこから入って何をいれたらいいのかわからない~と、いろいろな方からお電話をいただきました。
使い慣れている私にとっては便利になり嬉しいのですが、初心者向けではないのですね(-_-;)

確定申告用にいろいろな書籍が出ていますが、ここでも専門用語を使っての説明文が多いようです。
確定申告でわからなくなると、税理士や税務署に聞こうとするのですが、やはり専門用語を使っての説明が多くなってしまうようです。

そこで、ファイナンシャルプランナーを是非活用してもらいたいと思い、ココナラとワオミーで「確定申告などの専門用語教えます」メニューを作成いたしました。
税理士のように税務を直接行うことはできませんが、税金に関する一通りの知識はあります。
でも税理士に比べ、家計の相談などの一般の方を対象に仕事をしていますので、説明の仕方もわかりやすいと思います。(小学生でもわかるくらいの説明ができます)
ココナラやワオミーでの利用がちょっとという方は、オフィスまみぃのホームページのお問い合わせから、気軽にご相談ください(*^-^*)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
オフィス まみぃ
http://www.office-mami.jp/
住所:神奈川県横須賀市船越町5-1-2F
TEL:080-2203-7154
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カテゴリー

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
空き状況検索

オフィス まみぃ

【横須賀オフィス】
〒237-0076
神奈川県横須賀市船越町5-1-2F


【東京オフィス】
〒158-0082
東京都 世田谷区 等々力4-8-3-1F

TEL : 080-2203-7154


【スカイプでの無料相談承っています。】
skype ID :michiyo-watanabe1
※スカイプでの無料相談ご希望の方は お問い合わせページ のメールフォームより希望日時をご連絡下さい。

[日本FP協会会員(AFP)]
会員番号 51089003

 
ホーム事務所案内業務内容よくある相談お問い合わせ
Copyright (c) All Rights Reserved. このページの先頭へ